オタク映画感想vol.2

こんにちは。

 

大剣へのマンネリ化から使い始めたチャージアックスが思った以上に強く、

それをブンブン振り回しモンスターを狩り続ける傍ら、

リアルでは某女とバイト先の店長に振り回され、ヒリつく日々を送っている私です。

 

そのような生活をしているうちにすっかり荒んでしまった私の心を、

何らかの形で癒してあげたいなと思っていた矢先、

最近何かと話題になっているアニメ映画あさがおと加瀬さん。のチケットが転がり込んできました。

 

これはきっとアレだ。

オタクの映画を観て、自身の心を穏やかにせよというやつだ。

 

ということで、昨日、あさがおと加瀬さん。を観てきました。

今回はその感想をつらつら書いていきます。

 

 

あさがおと加瀬さん。

f:id:chihaya114514:20180518002245j:plain

 この物語は、緑化委員の山田結衣と陸上部のエース加瀬友香の恋愛模様を描いた作品です。もう一度言います。恋愛模様を描いた作品です。

そうです。この作品は分類するなら百合作品なのです。

 

個人的なイメージですが、百合作品というのは、女の嫉妬が渦巻く暗い展開が多く、

物語としても、恋人同士の2人が幾多の困難を乗り越え、お互いの愛を成就させていくというようなものが一般的だと思っていました。(まぁ割と普通の恋愛ものの展開かもしれない)

まぁ同性愛をテーマにする以上、仕方のないことでしょう。

 

しかしこの「あさがおと加瀬さん。」という作品は、そんな私の印象に良い意味で反していて、作品全体が温かく、優しいものだという印象を受けました。

というのも、この作品は全体を通して鬱屈とした展開が非常に少ないのです。

その上、恋愛も非常に爽やかで、高校生の初恋を描いた少女漫画のような、胸がキュンキュンする、キャラの不器用さに見悶えるような描写が多々あり、

その中でも、お互いの気持ちのすれ違いや、自分の気持ちに正直になれない描写もうまく取り入れられていました。

特に後半部分の山田と加瀬のやりとりは、非常に見応えのあるものです。

 

そしてなにより、とても「美しい」作品だと感じました。

公式サイトにも書いてありますが、本当にピュアで、美しい恋愛です。

こんなに綺麗な百合を観たのはいつ以来だろうか・・・。

 

まぁ個人的には百合作品というよりも、

1つの恋愛作品として観てもらいたい作品ですね。

なので、あまり百合系の作品を観たことがない人にも、ぜひ観てもらいたい作品です。

 

また、声優さんの演技も非常に素晴らしく、高橋さん、佐倉さん、木戸さんの躍動感のある演技は必見です。

エンディングテーマ「明日への扉」も主演の2人(高橋さんと佐倉さん)がカバーして歌っていたのですが、

作品を観終わった後にこの歌を聴くとまぁ心に響きます。

あぁ・・・。こんな美しい恋愛をしてみたかった・・・。

 

普通の青春恋愛作品とは少し異なった作品かもしれませんが、

これも1つの青春恋愛作品です。たまたま相手が同姓だっただけ。

 

上映劇場が限られているようですが、機会があったら是非ご覧ください。

 

 

今回はここまで。

次回は大好評コーナー「声優についてvol.2」を予定しております。

よろしくお願いします。