Hiritsuki Diaryオタク語講座

こんにちは。

今回も今回とてダラダラと更新していこうと思います。

 

早速ですが、ある日、Hiritsuki Diary宛てににこんなお便りが届きました。

 

 

「ブログ内でたまによく分からない言い回しや単語を見かけるのですが、あれはオタク特有のなにかなんでしょうか?意味が分からないので困惑しています。」

 

 

なるほど。ごもっともです。私がいかにリアルではオタクであることを隠して一般人の如き生活を送っている忍者のような人物でも、うっかりそういう言葉が漏れてしまうことだってあるでしょう。

ですが、これはほぼ癖のようなもので、直そうと思ってもそう簡単に直るものではありません。ですが、ブログを最大限理解してもらうためには、やはり分からない部分より少ない方が良いに決まってる、、、、

 

そこで私は思いました。

 

そうだ、ならここで教えればいいじゃないか。

 

というわけで、今回は私が多用するオタク構文やオタク用語を、例文を使いながら解説していこうと思います。

 

では、さっそく見ていきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●単語編

 

1.ヒリつく

意味:嫌な気持ち、憂鬱な気持ちになること。

例文:「友人にマウントを取られ、私は大変ヒリついた。」

 

2.ありえん~

意味:ありえないくらい〇〇の可変形。

例文:「ありえんレベルの高い定規を手に入れた。」

 

3.他界

意味:物事をやめること。元々はアイドルオタク用語で、そのアイドルを応援するのをやめることという意味がある。

例文:「私はもうモンハンからは他界したので。」

   「アイドルのスキャンダルが発覚して、私はそのアイドルから他界した。」

 

4.ガチ恋

意味:本気で好きになること。元々はアイドルオタク用語で、アイドルを好きになるあまり、本当に恋をしてしまったオタクのことを指す。

例文:「このラーメン屋、美味すぎる。ガチ恋した。」

 

5.単推し

意味:特定の人、物しか応援しない、好きにならないこと。元々はアイドルグループ内でたった一人のメンバーしか応援しない人物のことを指し示す言葉として使われていた。

例文:「サイゼリヤ単推しなので、私はサイゼリヤしか行かない。

 

6.ジャージャー

意味:ある動作をするのをやめること。「他界」に比べ、動作に対して使うとしっくりくる。元ネタはアイドル現場で用いられるmixというコール。

例文:「レポートを書くのがだるいのでジャージャーしてしまった。」

 

7.在宅

意味:自宅に滞在すること。元々はアイドルのイベントに行かないまたは行けない時に「今日は在宅です・・・」といったような使われ方をしていた。

例文:「雨が降っているので、今日は学校には行かず在宅します。」

 

8.〇〇侍

意味:〇〇の部分に単語を当てはまて使う。意味は特にない。完全に字面と語感。

例文:「彼は本当にすごい。完全にガチ恋単推し侍だ。」

   「お前。さてはレポート速筆侍だな?」

 

9.〇〇みが深い

意味:〇〇の度合いが非常に高いこと。または良いこと。

例文:「なんだこの写真集は。たいへん良さみが深い。」

 

10.優勝

意味:その中で一番良いこと。特に「優勝した」というような動詞的な用法で使われる。

例文:「え、このゲーム2000円なの?さすがに優勝じゃない?」

 

11.無限に〇〇する

意味:その動作をとても多く行うこと。しかし実際にその動作行うのではなく、「それを多くやりたいくらい素晴らしい」といった用法で使われる。

例文:「良い画像を見つけたので無限にいいねをした。」

 

 

●文法編

 

1.ei構文

意味:単語の母音の一部または全てをeiに変換して読む文法。

例文:「酒→さけ→sake→seike→セイク」

   「八王子→はちおうじ→hatiouzi→heiteiouzei→へいていおうぜい

 

2.子音変換

意味:単語の子音部分をあえて別の子音に変換する文法。良く使われるのは「俺→漏れ」「オタク→モタク、ポタク」など。

例文:「漏れのモタクと化したことのNASA(俺はオタクになったことがない)」

 

3.母音変換

意味:子音変換と同様に、そもそも母音部分を変えてしまおうという大変乱暴な文法。子音変換に比べてありとあらゆる場面で使われ、その使い方はオタクによって異なる。

例文:「それですよ!→そりですよ!」

   「おやすみ~→ぽやしみ~」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上のことを理解すると、この有名なコピペも解読できるようになります。

 

ぽきたw 魔剤ンゴ!? ありえん良さみが深いw
二郎からのセイクで優勝せえへん? そり!そりすぎてソリになったw
や、漏れのモタクと化したことのNASA✋
そりでわ、無限に練りをしまつ
ぽやしみ〜

 

ね、読めるでしょ?

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したのは、数あるオタク語の中でも極一部のものですが、

中には日常的に使えるものもあったかと思います。

 

さっそく明日から使っていきましょう!

そしたら、あなたも一瞬でオタクになれますよ。

 

今回はここまで。

 

次回予告「金沢旅行記」